

ぷよテトミックスの得点計算

WiiのWifiが終わってしまいましたね。自分はほぼマリオカートWiiでしか使いませんでしたが。
終わってみるととてもさみしいです。


最近Wiiピクミン一段落つけた自分は『ぷよぷよテトリス』のぷよテトミックスに凝ってます。弱いですけどね
そこでぷよテトミックスの点数計算をちょっと自分なりに検証してみました。
【ぷよを消した時】
計算式は本編と多分同じ
連鎖倍率は 0→8→16→・・・以降16ずつ増えていく
連鎖数にはテトリミノを消した回数も含まれる(表示されている列数ではない)
4個消しの場合、3連鎖以降は1連鎖増えるたびに640点伸びることになります
落下ボーナス1マス1点だがクイックドロップだと0点
全消しボーナスは未検証(自分には不可能でした)
【テトリミノの場合】
(消した列数+REN数-1)×640。0点の場合は320点。ぷよの連鎖数もREN数に含まれる。
Tスピンで消すと列数二倍、TSMで消してもボーナス無し。BtB、8列以上のテトリスプラスで+1
シングルRENの場合はぷよと同じく、1RENごとに640点ずつ伸びます
ソフトドロップは1マス1点、ハードドロップは倍。ぷよを潰した場合は潰す前まで点数になる。
空TSは720点、空TSMは120点。これは全消しボーナス同様、次の攻撃に上乗せされる。

ぷよとミノを同時に消した場合は両方とも後に消したものとして計算され、連鎖数もちゃんと合計で2つ増える


こんな感じになりました。間違ってたらすみません。

Wiiピクミンで・・・

今週やっと、ついに、『Wiiであそぶピクミン』の6日クリアに成功できました。6日クリア
無犠牲でないのは、まあ勘弁してください^^;
多分これがWii版における世界初の6日クリアだと思います。
ニコニコ動画とyoutubeにもUPしました。





本人の知名度が低いせいか、動画はあまり伸びませんけどね・・・
自分としては、「Wii版でも6日クリアは可能である」と証明できただけで大満足です。
ちなみにここまで来るのに1年9ヶ月ほどかかりました。

トリックスターが終了したようです

1月28日、MMOのトリックスターが終了してしまいましたね。
自分は最近はほとんどログインしてないのですが、はまった時にはかなりハマったものです。
ネトゲにはまると怖いということを教えてくれたゲームでもあり、これ以外のMMOはプレイしていません。
あ、もう一つあった、M2の逆襲・・・じゃなかった、M2-神甲演義-です。
まあ当時の自分はこれはあまりやらず、2Dで古いPCでも軽そうなトリックスターに手を出したわけです。
その時知り合った人のゲームブログを真似て自分のブログを作ったりもしました。このサイトがその跡地みたいなものです。
まあ、何年かするとログインしなくなりましたけどね。今使っているPCにはインストールすらしてない始末。
Nプロとか、なんとなくPCに入れたくなかったし・・・
それにしてもよく8年も続いたものです。「もう終わったと言われてからが本番」といいますが(自分が言った)。
コメント欄で最後の誘いを受けていたにもかかわらず、忙しかったせいでシカト同然の扱いしてしまってすみません。
でもこのトリックスターというゲームと回避狸は相当長い付き合いでした。

8年間お疲れ様でした。(最後の一年は運営が変わったようですが)
画面右においているトリックスターキャラは置いたままにします。消すのが面倒なだけですが

Wii版ピクミン7日クリア&ピクミン3発売目前

つい最近、Wii版ピクミンの7日クリアを達成できました。

特に樹海のヘソは、Wii版でしか出来ない独自のルート開拓に成功。
かなり大変でしたが、達成感も相当ありました。Wii版のやり方をやっと見つけた!って感じ。
これの挑戦中「やっぱり無理だ!」「いや、こうすればどうだろう?」が無限ループしてたって感じです。

以前やってたマリオゲームのニコ生をほとんどしなくなったのは、
このピクミンやりこみが原因です。ほんとすみません。





あとは希望の森の一日クリアさえできれば最短の6日クリアも出来るのですが
さすがにGC版の時点で人間超えレベルなのでやりません。
そもそも可能なのか?少なくとも爆弾岩はGCの動画と同じようには使えない。
しかし逆に、Wii版用のルートが別に存在する可能性もまだ残っている。
たとえばサジタリウスの橋を14匹で架け、昼ごろに回収するとか・・・

でも今はピクミン3の発売を待つことにします。
昨日の松本仁志ダイレクトは面白かった。ピクミン3が俄然楽しみになってきましたね。
僕が使うコントローラーは当然リモヌン。これは誰がなんと言おうと譲りません。
Wiiであそぶピクミンを一年間やりこんだのは、この日のためといっても過言ではないでしょう。
Wii版はテクニックが使えないからやりこみに向かない?そんなことは無い
僕が証明してやる!って思ったのもやり込んだ理由のひとつです。

Wii版ピクミン無犠牲8日クリア

新年早々、またWii版ピクミンの動画をUPしました。正確に言うと、
去年の末に途中まで投稿し、残りを元日に収録して投稿したというものです。
『ピクミン無犠牲8日クリア』なんて、GC版ガチ勢なら一年以上前に
過ぎ去っているせいか、再生は伸びませんが、Wii版独特のプレイングを
随所に盛り込んでいるつもりなので楽しめると思います。
っていうか楽しんでくださいお願いします。
7日や6日に挑むつもりはありません。しかし
Wii版だから出来ない、とは僕は思いません。GC版廃人のような人たちが
Wii版にもいれば、決して不可能ではないと思います。(要するに他力本願)

実際のところ「Wii版はポインタが安定しない」「連射がきかない」みたいに
言われる現状をなんとかしたいと思ったのが、僕がWiiピクミンの動画投稿を
はじめた動機だったりします。
Wii版はGCほどではないにせよ連射はきくし、マスターすればいろいろな
ルートを考えられる自由度の高いゲームだと僕は思うのです。
操作しにくいという感想で終わるのはもったいないです。








プロフィール

地蔵Luigi

Author:地蔵Luigi
ゲームとニコニコ動画が好きな凡人です。
最近はIRCの某所に『じぞP』なる名前で出没しているとかいないとか・・・

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
使用キャラ

トリックスター0
名前:たぬぼー
二次特化狸・回避極
所属ギルド:夜闇の蕾
検索フォーム
Twitter(Jizo_Luigi)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
