

ぷよテトミックスの得点計算

WiiのWifiが終わってしまいましたね。自分はほぼマリオカートWiiでしか使いませんでしたが。
終わってみるととてもさみしいです。


最近Wiiピクミン一段落つけた自分は『ぷよぷよテトリス』のぷよテトミックスに凝ってます。弱いですけどね
そこでぷよテトミックスの点数計算をちょっと自分なりに検証してみました。
【ぷよを消した時】
計算式は本編と多分同じ
連鎖倍率は 0→8→16→・・・以降16ずつ増えていく
連鎖数にはテトリミノを消した回数も含まれる(表示されている列数ではない)
4個消しの場合、3連鎖以降は1連鎖増えるたびに640点伸びることになります
落下ボーナス1マス1点だがクイックドロップだと0点
全消しボーナスは未検証(自分には不可能でした)
【テトリミノの場合】
(消した列数+REN数-1)×640。0点の場合は320点。ぷよの連鎖数もREN数に含まれる。
Tスピンで消すと列数二倍、TSMで消してもボーナス無し。BtB、8列以上のテトリスプラスで+1
シングルRENの場合はぷよと同じく、1RENごとに640点ずつ伸びます
ソフトドロップは1マス1点、ハードドロップは倍。ぷよを潰した場合は潰す前まで点数になる。
空TSは720点、空TSMは120点。これは全消しボーナス同様、次の攻撃に上乗せされる。

ぷよとミノを同時に消した場合は両方とも後に消したものとして計算され、連鎖数もちゃんと合計で2つ増える


こんな感じになりました。間違ってたらすみません。

Wiiピクミンで・・・

今週やっと、ついに、『Wiiであそぶピクミン』の6日クリアに成功できました。6日クリア
無犠牲でないのは、まあ勘弁してください^^;
多分これがWii版における世界初の6日クリアだと思います。
ニコニコ動画とyoutubeにもUPしました。





本人の知名度が低いせいか、動画はあまり伸びませんけどね・・・
自分としては、「Wii版でも6日クリアは可能である」と証明できただけで大満足です。
ちなみにここまで来るのに1年9ヶ月ほどかかりました。

Wii版ピクミン7日クリア&ピクミン3発売目前

つい最近、Wii版ピクミンの7日クリアを達成できました。

特に樹海のヘソは、Wii版でしか出来ない独自のルート開拓に成功。
かなり大変でしたが、達成感も相当ありました。Wii版のやり方をやっと見つけた!って感じ。
これの挑戦中「やっぱり無理だ!」「いや、こうすればどうだろう?」が無限ループしてたって感じです。

以前やってたマリオゲームのニコ生をほとんどしなくなったのは、
このピクミンやりこみが原因です。ほんとすみません。





あとは希望の森の一日クリアさえできれば最短の6日クリアも出来るのですが
さすがにGC版の時点で人間超えレベルなのでやりません。
そもそも可能なのか?少なくとも爆弾岩はGCの動画と同じようには使えない。
しかし逆に、Wii版用のルートが別に存在する可能性もまだ残っている。
たとえばサジタリウスの橋を14匹で架け、昼ごろに回収するとか・・・

でも今はピクミン3の発売を待つことにします。
昨日の松本仁志ダイレクトは面白かった。ピクミン3が俄然楽しみになってきましたね。
僕が使うコントローラーは当然リモヌン。これは誰がなんと言おうと譲りません。
Wiiであそぶピクミンを一年間やりこんだのは、この日のためといっても過言ではないでしょう。
Wii版はテクニックが使えないからやりこみに向かない?そんなことは無い
僕が証明してやる!って思ったのもやり込んだ理由のひとつです。

Wiiピクミン・ダイオウデメマダラ最速攻略法



ピクミン1の最後の試練で待ち構えるラスボス・ダイオウデメマダラ
GC版のダイオウデメマダラは、熟練者が戦うと爆弾15個で1ターン撃破が出来るそうです。
廃人ともなると、爆弾10個かつ赤ピクミン無しで1ターンキルが出来るとか・・・

Wii版では爆弾を複数同時に使えないので、よほどの超絶連打が出来ない限り1ターンは無理でしょう。
その代わり、2ターンで即効撃破する方法があります。たかが2ターンと侮るなかれ。
爆弾2個を道中で確保すればステージ奥まで爆弾を取りに行く必要が無くなり、
ある意味、1ターン撃破よりも早いといえる方法なのです。


その方法は少し複雑ですが、Wii版を持ってる人はぜひともチャレンジしてほしいです。
もちろんGC版でも出来ない保障はありません。Wii版の笛とピクミン交代が無いので難しいかもしれませんが・・・

以下にその手順を示します。敵の名前はダイオウと略しています。
1・赤ピクミン90匹以上と、爆弾持ち黄ピクミン2匹を用意する。(全員花でないと多分無理)
2・寝ているダイオウの正面方向からピクミンを投げ、ダイオウを起こす。
3・ダイオウが起きたらすぐに正面に爆弾持ちピクミンを投げる。(敵が歩き出す前に着地させること)
4・黄ピクミンが爆撃準備をしている間、隊列移動でピクミンを固める。
5・爆撃成功と同時に、全員で『隊列移動で』突撃する。(早すぎると爆発に巻き込まれます、遅いと攻撃が間に合いません)
6・敵の体力が半分付近まで減ったら、笛でピクミンを呼びつつ爆弾を構える。(ジャンプ攻撃を防ぐため、半分以上は減らさない)
7・ダイオウが目を覚まし、『ドスン』をやったら、3~5をもう一度やって突撃する。
8.あとは眺めるだけ、運とタイミングが良ければ二回目の『ドスン』の前に撃破出来ます。

結構複雑な手順ですがWii版を持っている方はぜひとも挑戦してほしいです。


なお、連射に自身があるなら二回目は投げてもいいです。そのほうが強く早いです。
ただし一連の作業中にポインタを正面に固定(ポインタを上方向にフレームアウトさせれば可能)
するのは結構難しく、半端な連打なら隊列移動のほうが強いので、隊列移動が無難でしょう。
一回目は隊列に爆弾ピクミンがいる(ダイオウを起こす役にすれば回避可能だが、回収が面倒)ことや、
次弾の準備をしなければならない関係で、投げるのはオススメしません。

それにしてもニコニコなどでWiiのピクミン動画を見てると、生け贄前提で攻略している人の多いこと多いこと・・・

今年のGWはニコ生で

今年のGWは里帰り以外、県外等の遠出はしませんでした。
その代わりといっては何ですが、うちの兄『オリマータクド』と一緒に
ニコ生で『NewスーパーマリオブラザーズWii』ゲーム攻略をやることに、

そのときの兄の台詞「どうせやるなら一日でゲーム攻略しよう」

その一言と、あとリスナーの賛同コメにより、5月4日の朝からやることに

結果的に昼食休憩を挟んだ14枠、時間にして7時間掛かりました。あーつかれた。

最初から最後まで付き合ってくれた重千代さんや、途中で来てくれたみなさんマジありがとうございました。

でも後から考えると、「タイトルに『ぶっ通しでプレイ』って書いときゃよかった」と少しおもったけど

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

地蔵Luigi

Author:地蔵Luigi
ゲームとニコニコ動画が好きな凡人です。
最近はIRCの某所に『じぞP』なる名前で出没しているとかいないとか・・・

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
使用キャラ

トリックスター0
名前:たぬぼー
二次特化狸・回避極
所属ギルド:夜闇の蕾
検索フォーム
Twitter(Jizo_Luigi)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
