

なんとなく書いてみる

このブログ、右側にトリックスターのキャラ置いてるわりに、
TSに関する記事がほとんどありません。
なんせ、最近では一ヶ月に一回ログインしてるかどうかの頻度ですので・・・
たまに「回避極狸」のワードで訪れた履歴を見ると申し訳なくなってくる^^;

その代わり、自分の兄が週末によくログインしているので、
兄経由でTS情報を得ることはあります。
最近気になるのは、ソウルガーディアンなるもの。
ひょっとして、昔自分がイメージした召喚のようなもの?
現在の状態から何時間消費すれば、アレが使えるようになるのか知りたい。
あと、なんか別次元にいるらしい透明の敵がウザそうです。

自宅で使っている初代デスクトップパソコンは、もう限界かなぁ。
TSに使えないのはもちろん、ニコニコ動画を見るときも半フリーズ当たり前、
場合によっては勝手に電プチされることもあります。

アナログ停波したら買い換えよう、って勝手に思っている・・・
しかし本体デザインは地味に気に入っているので捨てたくはないなぁ

テーマ : トリックスター0(ラブ)
ジャンル : オンラインゲーム

ハングル版wikipediaの五十音図

久しぶりに更新。どうでもいいことですが。

先日、わ行のひらがな『ゐ・ゑ・を』についてwikipediaで調べていたら、こんな五十音図を発見。

GOJUON1.jpg


上図は日本語版wikipediaの五十音図。およびいろは順
や行え段の部分に『江』という文字がありました。
クリックすると、『ヤ行エ』という記事名で、この部分に当たる仮名文字のことが書いてあり、
へぇー、昔はちゃんと文字があったんだなーとか思ってました。

そのページにハングル版のリンクが張ってあったので行ってみると下図の五十音図を発見

GOJUON2.jpg


なんと、『Yi』『Ye』『Wu』に当たる仮名の記事が存在してました。
日本語版には無いのに、ハングル版にはあるなんて。

以前から、五十音図に空きがあるのは美しくないと思っていたので、『完全な五十音図』って気がしてとてもいいです。
ただし自分はハングルが読めないので、記事の内容が分かりません。とても惜しい・・・。

とりあえずこの記事のおかげで『Wu=于』、『Ye=江』とムリヤリ書き表せることが分かりました。
『Yi』だけはちょっと無理・・・。カタカナなら『逆さにしたイ』か『以の左部分』なんですが、いいフォントはないっぽいです。残念。


こういう仮名は日本語として使えなくても、発音記号みたいに使えそうなので現役復帰してほしいと思う。

ついでに『ゐ・ゑ』も、現代では『い・え』読むのが一般的みたいですが、現代語ではこれを『い・え』って
読ませる機会はもう無いんだから平安時代の『Wi・We』に戻してほしい。そのほうが表記の幅が広がるし、
なにより別の仮名なのに同じように読むのはちょっとな・・・と思ってたし。

『を』は『O』と読むのが一般的らしい。でも『Wo』と読む派も少数派ながら少なくない割合で存在するみたい。
よかった・・・自分だけじゃなかったんだな。
プロフィール

地蔵Luigi

Author:地蔵Luigi
ゲームとニコニコ動画が好きな凡人です。
最近はIRCの某所に『じぞP』なる名前で出没しているとかいないとか・・・

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
使用キャラ

トリックスター0
名前:たぬぼー
二次特化狸・回避極
所属ギルド:夜闇の蕾
検索フォーム
Twitter(Jizo_Luigi)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
